close

 

對話-1-2(來學日本語--基礎)

 

:中国の冬はどうですか。

:中国の南は寒くないですが。北は寒いです。

:ああ、そうですか。日本も同じです。

 

道子:キムさん、そのスカート素敵ですね。

キム:ありがとう。

道子:新しいスカートですか。

キム:ええ、昨日買いました。

道子:どこで買いましたか。

キム:デパートで買いました。

道子:デパート?高かったでしょう。

キム:いいえ、バーゲンセールでした。

道子:バーゲンはいつまでですか。

キム:来週の日曜日までです。

道子:いいですね。私も行きます。

 

ワン:キムさん、かわいいスカートですね。

キム:えっ?スカートだけですか?

 

*********************************

 

:これ、どうぞ。お土産です。

:わあ、チョコレートですね。ありがとうございます。

チョコレート大好きです。

 

:音楽が好きですか。

:はい、大好きです。

:クラシックジャズとどちらが好きですか。

:ジャズの方がすきです。

 

:皆さんは、今の話がわかりましたか。

:はい、よくわかりました。

:大体わかりました。

:全然わかりませんでした。

 

:東京の生活はどうですか。

:便利ですが、東京は人が多いですね。

 

ワン:先生、僕は昨日お寿司を食べました。

日本のお寿司はおいしいですね。

先生:え?ワンさんはお寿司が好きですか。

ワン:はい、大好きです。先生は好きではありませんか

先生:はい、私はあまり好きではありません。

ワン:では、先生はお寿司屋へは行きませんか。

先生:時々友達と行きますよ。

ワン:何を食べますか。

先生:卵焼きやアナゴなどを食べます。ワンさんは何が好きですか。

ワン:マグロが大好きです。わさびも好きです。

先生:お寿司で何が一番好きですか。

ワン:大トロとイクラです。先生は好きではありませんか。

先生:……苦手です。

ワン:先生は本当に日本人ですか。

 

*********************************

 

:この荷物はソウルまで、いくら掛かりますか。

航空便で860円です。

何日くらい掛かりますか。

5日くらい掛かります。

 

:学校の中に誰かいますか。

:はい、います。

誰がいますか

:山田先生がいます

 

:机の上に何がありますか。

:本があります。

:机の中に何かありますか

:いいえ、何もありません

 

:お兄さんがいますか。

:はい、います。

:お姉さんは?

:います。

:家族は全部で何人ですか。

7人です。

 

客:ノートを2冊と鉛筆を3本ください。

店員:はい、全部で360円です。

客:えっ、すみません。300円しかありません……

ノートを2冊ください。

 

ワン:大きい公園ですね。

キム:そうですね。動物園や美術館があります。

上野公園はとても広い公園です。

ワン:ここには鳥がたくさんいますね。

キム:ええ、鳩ですね。あそこにもここにもいますね。

ワン:も、お昼ですね。昼ご飯を食べませんか。

キム:いいですね。食べましょう。

ワン:どこで食べますか。

キム:あ、あそこにベンチがあります。ベンチで食べましょう。

ワン:サンドイッチがたくさんらりますね。

キム:サンドイッチ、大好きです。

 

*********************************

 

:これ、食べませんか。

:すみません。今、何もほしくないです。

:どうしましたか。

:ええ、ちょっと……。

:……。

 

:昼休みにご飯を食べに行きませんか

:すみません。昼休みにテキストを取りに帰ります。

:あ、そうですか。

また今度、誘ってください。

 

:素敵な財布ですね。

:ええ、とても使いやすいです

:どこで買いましたか。

:フリーマーケットで買いました。

 

スタット:ワンさんは、映画が好きですか。

ワン:ええ、大好きです。香港のアクション映画が大好きです。

スタット:私も好きです。先週、ビルさんと見行きました。

とても面白かったです。もう一度見たいです

ワンさん、一緒に行(い)きませんか。

ワン:いいですね。行きましょう。

スタット:明日、暇ですか。

ワン:午前中、授業があります。

スタット:そうですか。では、午後は大丈夫ですか。

ワン:はい、どこで見ますか。

スタット:渋谷はどうですか。

ワン:いいですよ。

スタット:では、3時に渋谷のハチの前で。

ワン:わかりました。また、明日。

 

*********************************

 

:お仕事は何ですか。

:去年から出版社で働いています。

:出版社ですか。何をしていますか。

:本を作っています。

:そうですか。大変ですね。

 

:ワンさんを知っていますか。

:はい、知っています。あそこにいますよ。

:どの人ですか。

:白い帽子をかぶっています。あの人ですよ。

 

:もう帰りませんか。

:そうですね。あ、雨ですね。

:傘を持っていますか。

:いいえ、持っていません。

:タクシーを呼びましょうか。

:そうですね。お願いします。

 

キム:もしもし、キムです。田中さんですか。

田中:はい、田中です。

キム:ワンさんはいますか

田中:今、ちょっと出かけています。

キム:ああ、そうですか。じゃ、またあとで電話します。

 

ワン:ビルさん、どこへ行きますか。

ビル:不動産屋さんへ行きます。アパートを探しています。

ワン:今のアパートは、駅にもコンビニにも近いでしょう?

ビル:ええ、でも……。隣の人が、毎晩遅くまで音楽を聞いています。

とてもうるさいです。早く引越したいです。

ワン:大変ですね。

ビル:あれ?ワンさん、今日はネクタイをしていますね。

ワン:ええ、今日は、アルバイトの面接があります。

ビル:そうですか。頑張ってください。

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    madeline 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()