close

 

句型-形容詞(來學日本語--基礎)

 

肯定/過去肯定

形:面白です面白かったです

形:きれいですきれいでした

 

否定/過去否定

形:面白くないです面白くなかったです

形:きれいではありませんきれいではありませんでした

 

◎な形常體+だ:暇だ。

 

形容詞+名詞

形:面白

形:きれい

 

◎~ほしいです。

SN欲しいです。

 

◎~は…て、…です。(1.表並列,2.表兩句子相連接)

て形:くて

て形:直接加

Sはい(て形)・(で)、形容詞です。

(キムサンは優しくて、きれいです。)

(キムサンは韓国人で、21歳です。)

 

◎~(な名詞になります。

(い去い→くなります。(變成、成為)

 

◎~と思います。~と思う。(說話者意思表示)

形容詞(普通体)思います思う。

(現在、過去、未來由前面句子表示)

(この問題は難しいと思います思う。)

 

◎~でしょう。~だろう。(表推測)

形容詞(普通体)でしょうだろう。

(天気がいいでしょう。だろう。)

 

◎~とき、…

(い形)いときV。/(な形)なときV

(頭が痛いときうちで寝ます。暇なときうちで寝ます。)

 

◎~て、…。(表原因、理由)

て形:くて

て形:直接加

(て形)・な(でV

(頭が痛くて学校を休みました。)

 

◎~たら、…(表假設)

形普通体過去式かった

形普通体過去式直接加だった

普通体過去式)ら普通体過去式)らV

(忙しかったら行きません。)

 

◎~ても、…(即使~也)

て形:くて

て形:直接加

(て形)も・な(でV

(忙しくても、行きます。)

 

◎~し、…し、-。~し、…から(原因、理由)、-。(~又~又~

形普通体現在式。

形普通体現在式直接加

S普現在式し・普現在式)だし-。

(あの店はおいしいし安いし便利です。)

(彼は親切だしハンサムだし素敵な人です。)

 

◎~くします。~にします。(把~變成~)

直接加

Nをい・なします。

(部屋を明るくします。)

(部屋をきれいにします。)

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    madeline 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()