對話-2-2(來學日本語--基礎)

 

A:ワンさんは幽霊を見たことがありますか

B:いいえ、一度もありません。スタットさんは?

A:一度だけ…。

B:えっ!本当ですか?

A:嘘です。冗談ですよ。

 

A:週末はいつも何をしていますか。

B:うちでインターネットをしたり、ゲームをしたりしています

A:趣味はパソコン遊ぶことですか。

B:ええ、そうです。ときどき、秋葉原行ったりもしまる。

 

A:いつご飯を食べますか。

B:今、勉強していますから、後で食べます。

 

A:もうすぐ夏休みですね。

B:ええ、休みが長いですから、たくさん遊びたいです。

登ったり、海泳いだりしたいです。

それから海で魚を釣ったりしたいです。

A:そうですか。楽しい夏休みになりますね。

 

スタット:日本の生活はどうですか。

ワン:ええ、大分慣れました。

スタット:ワンさんは、歌舞伎を見たことがありますか

ワン:はい、あります。面白かったです。

スタット:相撲は?

ワン:見たことがありません。

スタット:そうですか。では、今度一緒に見行きましょう。

ワン:ありがとうございます。楽しみです。

 

********************************

 

【普通体】【丁寧体】

ワン:明日の花火大会、晴れるかなあ。

明日の花火大会は晴れるでしょうか

キム:晴れるといいわね。日頃の行いがいいから、きっと大丈夫よ。

晴れるといいですね。日頃の行いがいいですから、

きっと大丈夫でしょう。

ワン:それ、どういう意味?

それは、どういう意味ですか

キム:いつも、まじめな生活をすると、いいことがある、ということよ。

いつも、まじめな生活をすると、いいことかある、

ということですよ。

ワン:そうか、じゃ、きっと、明日は晴れるね。楽しみだね。

そうですか、では、きっと、明日は晴れますね。楽しみですね。

 

【普通体】【丁寧体】

道子:ねえ、月曜日の夜9時からのドラマ、見ている?

あのう、月曜日の夜9時からのドラマ、見ていますか?

キム:うん。とっても面白いね。大好きよ。毎週、ビデオにとって、

何回も見ているわ。

はい、とっても面白いですね。大好きです。

毎週、ビデオにとって、何回も見ています。

道子:本当?実は、先週、見ることができなかったの。

ビデオを貸してくれない?

本当ですか?実は、先週、見ることができませんでした。

ビデオを貸してくれませんか?

キム:いいわよ。先週は、話が急に変わって、どきどきしたわ。

主人公がね…。

いいですよ。先週は、話が急に変わって、どきどきしましたよ。

主人公が…。

道子:あっ、まだ見ていないから、言わないでよ!

あっ、まだ見ていませんから、言わないでください!

 

【普通体】【丁寧体】

今井:ご飯、食べに行く?

ご飯を食べに行きませんか。

小林:おっ、いいね。あっ、でも、今、300円しか持ってない。

ああ、いいですね。あっ、でも、今、

300円しか持っていません。

今井:お金、貸そうか。

お金、貸しましょうか。

小林:いいよ。おれ、借りたこと、すぐ忘れるから…。

お金、おろしに行くよ。

いいですよ。私は、借りたことをすぐ忘れますから…。

お金をおろしに行きますよ。

今井:うん、わかった。じゃあ、外で待ってる。

はい、わかりました。では、外で待っています。

 

A:毎日、暑いですね。明日も暑いでしょうか。

B:ええ、たぶん、暑いと思います

 

********************************

 

A:会社に入るまえに、何をしなければなりませんか。

B:履歴書を書いたり、面接を受けたりしなければなりません。

スーツを買うことも忘れてはいけませんね。

 

A:どうしたんですか。

B:ちょっと気分か悪いんです。

A:ここは人がたくさんいて、空気が悪いから、

早く帰って寝たほうがいいですよ。

B:ええ、そうします。

 

A:携帯電話を買いたいんですが…。

B:ありがとうございます。

A:機械は苦手だから、一人で使うことができるかな。

B:大丈夫ですよ。困ったときは、ここに来てください。

サポート係が教えてくれますよ。

A:そうですか。

 

A:日本の生活にはもう慣れましたか。

B:ええ。

A:富士山はもう見ましたか。

B:東京タワーへ行ったとき、見ました。

日本へ来るとき、飛行機からも見ました。

でも、遠くから見たから、とても小さかったです。

A:今度、大阪へ行くとき、見ることができますよ。

B:早く見たいです。

 

A:休みのとき、いつも何をしていますか。

B:出かけるときは、買い物したり、友達と食事したりします。

うちにいるときは、部屋の掃除をしたり、

料理を作ったりしています。

 

A:日本語が上手ですね。

B:ありがとうございます。

A:どうやって勉強していますか。

B:暇なとき、日本語のラジオを聞いています。

日本語をたくさん聞く練習をしたいですから。

A:そうですか。ラジオやテレビは勉強にも役に立ちますね。

 

********************************

 

A:漢字の勉強は、難しいです。

B:そうですね。私は、この本を使っ勉強しましたよ。

A:貸してくださいませんか。私もその本勉強したいです。

B:いいですよ。

 

A:故郷はどちらですか。

B:私の故郷は、上海です。近代的な町だしにぎやかだし…。

A:いいところですね。一度行きたいです。

B:ぜひ、来てください。

 

A:明日はサッカーの試合だね。

B:勉強とアルバイトをしながら、練習を頑張ったし、

明日は絶対勝ちたいね。

A:うちは強いよ。去年も優勝したよ。

B:さっきから風邪が強くなったね。明日は大丈夫かなあ。

A:明日は雨かなあ。

B:晴れたらいいね。

A:雨が降っても試合をするよ。

B:大雨だったら?

A:中止になるよ。でも、たぶん明日は大雨は降らないよ。

B:試合はほかの日にできないの?

A:できないよ。ほかの日は、サッカー場を使うことができないから。

B:大雨が降っても試合をしたいね。

A:だめだよ。危ないよ。

中止になったら、ワンさんにすぐ電話をかけるよ。

B:ありがとう。よろしくね。

 

********************************

 

A:あれ、変ですね。玄関が開いています

B:では、私が閉めに行きます

A:すみません、お願いします。

 

A:お母さん、おなかすいたよ。

B:カレーライスが作ってあるわよ。

A:わーい。

 

A:あのー、パソコンの使い方が全然わからないんですが…。

B:この本説明が書いてあるから、貸してあげるよ。

A:ありがとうございます。

 

A:今日はどうしましょうか。

B:イメージを変えたいんですが…。

A:では、髪を短くして、ストレートパーマをかけたらどうですか。

B:じゃあ、それでお願いします。

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    madeline 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()